第一留

 

イエスは死から復活される

 

司 祭: いのちの主よ!
会 衆: わたしたちの歩みを照らしてください。
司 祭: イエスは死から復活される。
朗読者: マタイによる福音。
聖 歌 B 主のみことばを聞こう、主の現存の神秘の中で。
朗読者:  さて、安息日が終わって、週の初めの日の明け方に、マグダラのマリアともう一人のマリアが、墓を見に行った。すると、大きな地震が起こった。主の天使が天から降って近寄り、石をわきへ転がし、その上に座ったのである。その姿は稲妻のように輝き、衣は雪のように白かった。番兵たちは、恐ろしさのあまり震え上がり、死人のようになった。天使は婦人たちに言った。「恐れることはない。十字架につけられたイエスを捜しているのだろうが、あの方は、ここにはおられない。かねて言われていたとおり、復活なさったのだ。さあ、遺体の置いてあった場所を見なさい。それから、急いで行って弟子たちにこう告げなさい。『あの方は死者の中から復活された。そして、あなたがたより先にガリラヤに行かれる。そこでお目にかかれる。』確かに、あなたがたに伝えました。」
      (マタイ28章1~7節)
先唱者:  番兵たちが恐れたのは当然でした。弟子たちも幾度か、幽霊を見たと思って恐れたのでした。わたしたちは何も恐れるわけがありません。キリストは復活して、わたしたちの中に生きておられると知っているからです。私たちは、復活されたキリストのいのちは、わたしたちの希望の源であることを知っています。このために、喜びのうちに生きるのです。
司 祭: 永遠に生きておられる方に、わたしたちの信仰の熱情をこめて祈りましょう。
      「主よ、わたしたちと生きるために、おいでください。」
会 衆: わたしたちと生きるために、おいでください。
司 祭: 主よ、あなたは罪と死に打ち勝たれました。
会 衆: わたしたちと生きるために、おいでください。
司 祭: 主よ、あなたは、死の腐敗をまぬかれました。
会 衆: わたしたちと生きるために、おいでください。
司 祭: 主よ、あなたは、おびえていた弟子たちにお現れになりました。
会 衆: わたしたちと生きるために、おいでください。
司 祭: 祈りましょう。罪と死に打ち勝たれた主イエス・キリスト、わたしたちの祈りを聞いてください。復活されたあなたの現存によって、弟子たちの信仰を強められたように、罪の誘惑に打ち勝つ力を、わたしたちにもお与えください。世々に生き、支配しておられる主よ。
会 衆: アーメン。
聖 歌 ② アレルヤ アレルヤ 夜空の星はまたたきを止め、夜明けは間近。
       そのとき地を揺るがす大音響 あたりに響きわたる。
     A アレルヤ アレルヤ キリストは復活された アレルヤ アレルヤ。