第七留

イエスは罪をゆるす権能を与えられる

 

司 祭: いのちの主よ!

会 衆: わたしたちの歩みを照らしてください。

司 祭: イエスは罪をゆるす権能を与えられる。

朗読者: ヨハネによる福音。

聖 歌 B 主のみことばを聞こう。主の現存の神秘の中で。

 

朗読者:  その日、すなわち週の初めの日の夕方、弟子たちはユダヤ人を恐れて、自分たちのいる家の戸に鍵をかけていた。そこへ、イエスが来て真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。そう言って、手とわき腹とをお見せになった。弟子たちは、主を見て喜んだ。イエスは重ねて言われた。「あなたがたに平和があるように。父がわたしをお遣わしになったように、わたしもあなたがたを遣わす。」そう言ってから、彼らに息を吹きかけて言われた。「聖霊を受けなさい。だれの罪でも、あなたがたが赦せば、その罪は赦される。だれの罪でも、あなたがたが赦さなければ、赦されないまま残る。」(ヨハネ20章

     19~23節)

 

先唱者: イエスは復活の後初めて、罪をゆるす権能を使徒たちにお与えになりました。それがイエスの贖いの死の証であることは明らかです。十字架は罪の値です。十字架の死が、わたしたちにいのちをもたらしたのです。神の愛と、罪人であるわたしたちのありさまを、少し思いめぐらすだけで、心は深い感謝で満たされます。

 

司 祭: ですからわたしたちは、信頼に満ちてこう祈ります。「イエスよ、あなたの十字架によって、わたしたちを救ってください。」

会 衆: イエスよ、あなたの十字架によって、わたしたちを救ってください!

司 祭: 誘惑の波がわたしたちを襲い、飲み込もうとするとき、信仰をもって祈ります。

会 衆: イエスよ、あなたの十字架によって、わたしたちを救ってください!

司 祭: 多くの罪のゆえに恐れに捉えられ、もうゆるされないと思う誘惑にあうとき、信仰をもって祈ります。

会 衆: イエスよ、あなたの十字架によって、わたしたちを救ってください!

司 祭: 永遠のいのちについての思いに心が乱れ、神の裁きのときを迎える準備ができていないという恐れに捉えられるとき、信頼をこめて祈ります。

会 衆: イエスよ、あなたの十字架によって、わたしたちを救ってください!

司 祭: 祈りましょう。わたしたちの救い主である主イエスよ、あなたの憐れみに対する限りない信頼と、すべての罪と戦う強い望みとを、わたしたちのうちに吹き込んでください。あなたは世々に生き、支配しておられます。

会 衆: アーメン。

 

聖 歌 ⑧ アレルヤ アレルヤ 全世界に行って告げなさい! 主が生きておられることを。 そして信じるすべての人に 救いと喜びを。

A アレルヤ アレルヤ キリストは復活された。アレルヤ アレルヤ