第九留

イエスは湖畔で弟子たちにお現れになる

 

司 祭: いのちの主よ!
会 衆: わたしたちの歩みを照らしてください。
司 祭: イエスは湖畔で弟子たちにお現れになる。
朗読者: ヨハネによる福音。
聖 歌 B 主のみことばを聞こう。主の現存の神秘の中で。
朗読者:  シモン・ペトロ、ディディモと呼ばれるトマス、ガリラヤのカナ出身のナタナエル、ゼベダイの子たち、それに、ほかの二人の弟子が一緒にいた。シモン・ペトロが、「わたしは漁に行く」と言うと、彼らは、「わたしたちも一緒に行こう」と言った。彼らは出て行って、舟に乗り込んだ。しかし、その夜は何もとれなかった。既に夜が明けたころ、イエスが岸に立っておられた。だが、弟子たちは、それがイエスだとは分からなかった。イエスが、「子たちよ、何か食べる物があるか」と言われると、彼らは、「ありません」と答えた。イエスは言われた。「舟の右側に網を打ちなさい。そうすればとれるはずだ。」そこで、網を打ってみると、魚があまり多くて、もはや網を引き上げることができなかった。イエスの愛しておられたあの弟子がペトロに、「主だ」と言った。シモン・ペトロは「主だ」と聞くと、裸同然だったので、上着をまとって湖に飛び込んだ。ほかの弟子たちは魚のかかった網を引いて、舟で戻って来た。陸から二百ペキスばかりしか離れていなかったのである。さて、陸に上がってみると、炭火がおこしてあった。その上に魚がのせてあり、パンもあった。イエスは、「さあ、来て、朝の食事を?なさい」と言われた。弟子たちはだれも、「あなたはどなたですか」と問いただそうとはしなかった。主であることを知っていたからである。(ヨハネ21章2~9、12節)
先唱者: 実にそのとおりなのです。食べる物を求めるお方は、すべてのものの主です。パンを求めて手を差し出すお方は、穀物が豊かに実り、穂が刈り入れ人の鎌の下に弾んで落ちるように、ふさわしい時に雨を降らせたり、太陽を昇らせたりする、力あるお方なのです。福音記者ヨハネは叫びます。「主だ!」と。
司 祭: 「わたしが飢えていたとき、あなたがたは食べ物をくれた。」と言われたイエスは、飢えた貧しい人たちの中で、その現存を示されます。信仰をもって、心からこう祈りましょう。「主よ、わたしたちを、あなたの愛の使者にしてください。」
会 衆: 主よ、わたしたちを、あなたの愛の使者にしてください。
司 祭: 何も持たない貧しい人々、飢えのために死んでいく子どもたちのために祈ります。
会 衆: 主よ、わたしたちを、あなたの愛の使者にしてください。
司 祭: 住む家のない家族、仕事のない若者たちのために祈ります。
会 衆: 主よ、わたしたちを、あなたの愛の使者にしてください。
司 祭: 貧しさと孤独のうちに病んでいる人々、生きる支えのない年老いた人々のために祈ります。
会 衆: 主よ、わたしたちを、あなたの愛の使者にしてください。
司 祭: 祈りましょう。わたしたちを救うためにこの世に降り、人として生きる道を選ばれた主イエスよ、わたしたちに、日々の生活の中で、あなたの優しい現存を感じさせてください。あなたは世々に生き、支配しておられます。
会 衆: アーメン。
聖 歌 ⑩ アレルヤ アレルヤ ガリラヤの湖で 今日は大漁。 イエスは岸辺に坐り、
       パンと魚のあさげに 弟子たちを招かれた。
A アレルヤ アレルヤ キリストは復活された アレルヤ アレルヤ。