第 十 四 留

イエスは弟子たちに聖霊を遣わされる

 

司 祭: いのちの主よ!
会 衆: わたしたちの歩みを照らしてください。
司 祭: イエスは弟子たちに聖霊を遣わされる。
朗読者: 使徒たちの宣教。
聖 歌 C 主よ、あなたのみことばを聞き、その深い意味を悟らせてください。
朗読者:  五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まっていると、突然、激しい風が吹いて来るような音が天から聞こえ、彼らが座っていた家中に響いた。そして、炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。すると、一同は聖霊に満たされ、“霊”が語らせるままに、ほかの国々の言葉で話しだした。
       さて、エルサレムには天下のあらゆる国から帰って来た、信心深いユダヤ人が住んでいたが、この物音に大勢の人が集まって来た。そして、だれもかれも、自分の故郷の言葉で使徒たちが話をしているのを聞いて、あっけにとられてしまった。人々は驚き怪しんで言った。「話をしているこの人たちは、皆ガリラヤの人ではないか。どうしてわたしたちは、めいめいが生まれた故郷の言葉を聞くのだろうか。わたしたちの中には、パルティア、メディア、エラムからの者がおり、また、メソポタミア、ユダヤ、カパドキア、ポントス、アジア、フリギア、パンフィリア、エジプト、キレネに接するリビア地方などに住む者もいる。また、ローマから来て滞在中の者、ユダヤ人もいれば、ユダヤ教への改宗者もおり、クレタ、アラビアから来た者もいるのに、彼らがわたしたちの言葉で神の偉大な業を語っているのを聞こうとは。」人々は皆驚き、とまどい、「いったい、これはどういうことなのか」と互いに言った。しかし、「あの人たちは、新しいぶどう酒に酔っているのだ」と言って、あざける者もいた。(使徒言行録2章1~13節)
先唱者: 今日、聖霊を受けるときに、特別な現象は通常伴いません。説教を聞くときも同じです。けれども、聖霊の勧めに従う人の中に聖霊は、心を刷新すること、罪の状態を捨てる固い決意をすること、特別な召命への強い呼びかけ、特に重要な行動を開始する決意をすること。このように、偉大な働きもなさるのです。
司 祭: 聖霊は教会のいのちです。イエスによって建てられた教会は、聖霊降臨の日に生き始め、広がり始めました。聖霊は教会の中で、愛を実らせる炎を燃やし続けます。だからわたしたちは、信仰をもってこう祈ります。「聖霊よ、あなたの愛の火で、わたしたちを燃やしてください。」
会 衆: 聖霊よ、あなたの愛の火で、わたしたちを燃やしてください。
司 祭: 感激が弱まり、熱心さが衰えるとき、あなたに祈ります。
会 衆: 聖霊よ、あなたの愛の火で、わたしたちを燃やしてください。
司 祭: わたしたちの歩みがおぼつかなくなり、疑いの影が行く手を見えなくするとき、あなたに祈ります。
会 衆: 聖霊よ、あなたの愛の火で、わたしたちを燃やしてください。
司 祭: 無気力が道をふさぎ、怠惰が良い決心を消し去ろうとするとき、あなたに祈ります。
会 衆: 聖霊よ、あなたの愛の火で、わたしたちを燃やしてください。
司 祭: 祈りましょう。全能の神よ、あなたに懇願いたします。あなたの教会と世界に、あなたの霊の再生の力が、なくなることのないようにしてください。そして信仰と希望のうちに強められて、光の道を確実に歩むことができますように。
会 衆: アーメン。
聖 歌 ⑮ アレルヤ アレルヤ 家の土台は揺れ動き、燃え盛る炎の形で、
       慰め主 聖霊が 聖母マリアと弟子たちに降り、心を愛で満たされた。
     A アレルヤ アレルヤ キリストは復活された アレルヤ アレルヤ。