第 十 一 留

イエスは全世界への宣教を弟子たちに委ねられる

 

司 祭: いのちの主よ!
会 衆: わたしたちの歩みを照らしてください。
司 祭: イエスは全世界への宣教を弟子たちに委ねられる。
朗読者: マタイによる福音。
聖 歌 B 主のみことばを聞こう。主の現存の神秘の中で。
朗読者:  さて、十一人の弟子たちはガリラヤに行き、イエスが指示しておかれた山に登った。そして、イエスに会い、ひれ伏した。しかし、疑う者もいた。イエスは、近寄って来て言われた。「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」(マタイ8章16~20節)
先唱者: イエスは、ご自分のいのちの計画に与らせるために、わたしたちをお呼びになりました。それは、イエスのメッセージを、すべての時代の、またすべての国々の、すべての人たちに持って行くということです。ある人たちは、「行きなさい」というイエスの命令を、文字どおり行動に移すために呼ばれました。だから、福音を宣べ伝え、洗礼を授けるために、世界のあらゆるところに行きます。他の最も多くの人たちは、わたしたちのように、福音を、自分のいる場所で告げ知らせるという仕事をいただいています。
司 祭: イエスの招きに従って、わたしたちはたゆむことなく、父にこう祈ります。「あなたの刈り入れに、働き人をお遣わしください。」
会 衆: あなたの刈り入れに、働き人をお遣わしください。
司 祭: 司教・司祭たちが、倦むことなく信仰を告げ、教え導くようにと、父に祈ります。
会 衆: あなたの刈り入れに、働き人をお遣わしください。
司 祭: 宣教者たちが、避けられない困難を前にして、勇気を失うことがないように、父に祈ります。
会 衆: あなたの刈り入れに、働き人をお遣わしください。
司 祭: すべてのキリスト者が、社会を福音化する動きに巻き込まれて行きますようにと、父に祈ります。
会 衆: あなたの刈り入れに、働き人をお遣わしください。
司 祭: 祈りましょう。全能の神よ、洗礼のときにいただいた信仰の恵みによって、わたしたちが、ことばと行いによる福音宣教にもっと注意を向け、宣教者たちの働きの、熱心で勤勉な協力者になることができますように。わたしたちの主キリストによって。
会 衆: アーメン。
聖 歌 ⑫アレルヤ アレルヤ 「天と地において、すべての権能をわたしは受けた。わたしが与える福音を、世界中に宣べ伝えなさい。みんな喜びで満たされるだろう。
A アレルヤ アレルヤ キリストは復活された アレルヤ アレルヤ。