第十三留

マリアと共に聖霊を待ち望む

 

司 祭: いのちの主よ!

会 衆: わたしたちの歩みを照らしてください。

司 祭: マリアと共に聖霊を待ち望む。

朗読者: 使徒たちの宣教。

聖 歌 B 主のみことばを聞こう。主の現存の神秘の中で。

 

朗読者:  テオフィロさま、わたしは先に第一巻を著して、イエスが行い、また教え始めてから、お選びになった使徒たちに聖霊を通して指図を与え、天に上げられた日までのすべてのことについて書き記しました。イエスは苦難を受けた後、御自分が生きていることを、数多くの証拠をもって使徒たちに示し、四十日にわたって彼らに現れ、神の国について話された。そして、彼らと食事を共にしていたとき、こう命じられた。「エルサレムを離れず、前にわたしから聞いた、父の約束されたものを待ちなさい。ヨハネは水で洗礼を授けたが、あなたがたは間もなく聖霊による洗礼を授けられるからである。」彼らは皆、婦人たちやイエスの母マリア、またイエスの兄弟たちと心を合わせて熱心に祈っていた。

     (使徒言行録1章1~5、14節)

 

先唱者: わたしたちは、ここに集まった共同体によって代表される全教会と共に、マリアを囲んでいます。今の時代の人たちは、この待ち望むことの意味、待ち望んでいる神秘的なお方である聖霊、マリアとこの上ない力と不思議に満ちておられるその御子との関係などについて、マリアに尋ねたいことでしょう。その答えは神のみことばと、教会についての黙想によって見いだすことができます。

 

司 祭: 父と子の愛であり、新しい時代を待つことに意味を与えてくださる聖霊よ、マリアと共にあなたに祈ります。「聖霊よ、来てください!」

会 衆: 聖霊よ、来てください!

司 祭: 生活の中で、ふさわしい選択を勧めてくださる上智の霊よ、マリアと共にあなたに祈ります。

会 衆: 聖霊よ、来てください!

司 祭: 悪に抵抗できるように、弱い意志を強めてくださる勇気の霊よ、マリアと共にあなたに祈ります。

会 衆: 聖霊よ、来てください!

司 祭: 神への正しい敬虔さと、その命令への従順とを吹き込んでくださる、主への畏敬の霊よ、マリアと共にあなたに祈ります。

会 衆: 聖霊よ、来てください!

司 祭: 祈りましょう。キリストのたまものである聖霊よ、教会は絶え間ない祈りをもって、あなたに願います。疲れた心を元気づけ、痛む傷を癒し、罪の闇に打ちひしがれた者を、光の道に連れ戻すために来てください!わたしたちの主キリストのみ名と、マリアの取り次ぎによって、あなたに祈ります。

会 衆: アーメン。

 

聖 歌 ⑭ アレルヤ アレルヤ 主の言葉に従い、乙女マリアを囲んで 高間で祈る弟子たちに、 主のたまもの 聖霊が、 天から遣わされるだろう。

A アレルヤ アレルヤ キリストは復活された アレルヤ アレルヤ。